今のところ10月30日を予定していますが、新型コロナウィルス感染拡大状況により、再度延期になる可能性もあります。(9/17現在)

新型マンモグラフィー搭載バス

特徴

*高画質化・低被曝化・撮影時間の短縮
*車椅子対応リフト設備
*蓄電池発電システム・小型の検診車

長崎県健康事業団サイトLinkIcon

無料検診募集要項(50名)
すべて定員に達しました。(9/17 10:00現在)
キャンセルが出る場合もありますので、引き続き受付します。(2~3名程度) 

*バス:佐世保市松浦公園に配備
*受付:サンクル3番館2階講座室5(予定)
*長崎県在住の女性
*35歳~39歳 10名(キャンセル待ち)
(令和4年3月末までに35歳になる方は可)
*40歳以上 40名(キャンセル待ち)
(現在39歳でも令和4年3月末までに40歳になる方はこちらの枠)
*1年以上、マンモグラフィー検査を受けていない方に限る

触診はしません。問診のみです。
(問診もサンクル3番館講座室5です)

*授乳中の方は不可

               


会場は、当初予定どおりの佐世保市民文化ホール(日本遺産認定施設)を使用して発信しました。

ピンクリボン祭りオンラインセミナー終了!

第6回となるSASEBOピンクリボン祭りは5回までと内容を変え国立がん研究センターがん対策情報センター長若尾文彦先生をお迎えしての講演会と患者さんへ元気を届ける音楽ライブを企画していましたが、新型コロナウィルス感染拡大防止を優先しZOOMを使っての「オンラインセミナー」に移行しました。

進行は吉村が行いました。

長崎の乳がん患者会の代表が、画面の若尾先生に質問。

セミナーの締めくくりは、来年6月12~13日、長崎県初のリレー・フォー・ライフ・ジャパン2021佐世保の告知を行い、全国の皆様に佐世保にお越し頂くよう参加者全員でメッセージをおくりました。