第9回SASEBOピンクリボン祭り

2024年3月3日

長崎労災病院にて

がん治療病院の協力により院内見学ツアーと取り入れた地域住民密着型と言えるスタイルでイベントを開催しました。テーマは「がん防災」

講演は前田茂人副院長先生にお願いしました。参加者は一般・病院スタッフ・協力企業・葵会会員、総勢約100名。

6グループ

受付時にGoogleフォームを使いアンケートに協力してもらった。アンケート結果は第2部最初にスクリーンに映し出し全員に共有。その後、グループディスカッションへと進みました。

アンケート結果はこの下をご覧ください。

院内施設見学

マンモグラフィー

化学療法室

写真のコメント

写真のコメント

写真のコメント

写真のコメント

写真のコメント

写真のコメント

写真のコメント

写真のコメント

写真のコメント

写真のコメント

写真のコメント

写真のコメント

写真のコメント

写真のコメント

写真のコメント

病院へ行こうアンケート集計.pdf ← アンケート集計ダウンロードしてご覧頂けます。

第8回SASEBOピンクリボン祭り

2023.3.26(日)まちなかコミュニティセンター講堂

初のシンポジウム形式、第1部:先日葵会理事長吉村の乳がん手術(2回目)をした主治医・乳腺外来乳がん看護認定看護師・乳がんサバイバー・乳がん患者家族の4名をお迎えしてパネルディスカッションを行いました。第2部:4テーブルに分かれワールドカフェスタイルで自由に意見を述べ合い内容を報告し全体で共有しました。

全テーブルに、高校生のボランティアさんに加わってもらいました。皆素晴らしい発表としっかりとした意見を述べ、会場内参加者全員感動!

左:乳がん看護認定看護師・乳腺外科医師・理事長吉村

グループメンバーの意見をまとめ発表。

午前中はアーケードの通りで検診案内とハンドマッサージのサービス

会場入口。午前中は啓発活動。

スタッフ朝礼

葵会活動紹介、ウィッグ無料レンタル・資料提供

九州ワーク様、タオル帽子1000枚贈ろうプロジェクト紹介

高校生男子もピンクリボン活動

クラスの友達に声かけしてくれた高校生女子、子どもの時からボランティアに参加

地元ケーブルテレビ取材に答える高校生女子

生まれてからずっと伸ばした髪の毛をドネーションした女の子へ感謝状贈呈

長時間にわたり皆様ご参加ありがとうございました

RFLJ佐世保PRイベント

2021年10月30日

松浦公園

延期になっていた乳がん検診を10月30日に実施。50名の方々が受診されました。
車椅子を積みこめる新型車両NPO法人ピンクリボンながさきさんから詳しく説明

最新のマンモグラフィー搭載健康事業団検診スタッフさんと葵会会員

最新型のマンモバスがやって来ました!

今回の無料検診は、長崎県健康事業団の協力により実施しました。
2022年6月11日~12日開催、長崎県初開催のリレー・フォー・ライフ・ジャパン佐世保においても、無料で乳がん検診を提供する予定です。4月中旬からこのサイトでご案内します。

会場は、当初予定どおりの佐世保市民文化ホール(日本遺産認定施設)を使用して発信しました。

ピンクリボン祭りオンラインセミナー終了!

第6回となるSASEBOピンクリボン祭りは5回までと内容を変え国立がん研究センターがん対策情報センター長若尾文彦先生をお迎えしての講演会と患者さんへ元気を届ける音楽ライブを企画していましたが、新型コロナウィルス感染拡大防止を優先しZOOMを使っての「オンラインセミナー」に移行しました。

進行は吉村が行いました。

長崎の乳がん患者会の代表が、画面の若尾先生に質問。

セミナーの締めくくりは、来年6月12~13日、長崎県初のリレー・フォー・ライフ・ジャパン2021佐世保の告知を行い、全国の皆様に佐世保にお越し頂くよう参加者全員でメッセージをおくりました。