乳がんは、現在9人に1人が罹ると言われています。でも早期発見をするとほとんどの人が命を落とすことはありません。早期発見するには、なんといっても検診を受けることです。佐世保市の保健所にはマンモグラフィー検査室があり、電話だけで簡単に予約できるし、密はありません。まず0956-24-1111に電話。

国立がん研究センターがん対策情報センター長若尾文彦先生を講師にお招きして、葵会初オンラインセミナーに挑戦しました。全国からの参加者はZOOMで繋がりました。失敗もあったけど、良い経験になった。次はもっと上手くやりますよ!

両側性乳がん患者さん、ある日、庭いじりをしていて、つい不注意から腕が見る見る腫れてきました。そこで、リンパ浮腫の相談室を訪ねてたくさんのアドバイスを受けてきました。リンパ浮腫の心配がある方、必見です!

益財団法人日本対がん協会、長崎県支部になる「長崎県健康事業団」さんで実行委員会をおこないました。終了後、ほんの少しセルフウォークに参加。ちょっとした遠足気分。楽しかった!

リレー・フォー・ライフ・ジャパン佐世保で演奏をお願いしている、佐世保ベンチャーズさんのライブを撮影してきました。懐かしいナンバー、お聴きください。トークも面白いよ!

「がんチャイルドケア」って聞いたことありますか?親ががんになった時、子どもに対するケアのことです。子どもが心配するからとの思いから、病気のことを隠すのは余計に子どもを不安な気持ちにさせてしまいます。
絵は乳がんで母親を亡くした葵会の会員が担当。文は乳がん体験者が書いたフィクションです。参考にしていただければ嬉しいです。